オリンピック支持率

オリンピックのエンブレム問題に関するニュースを見ていると、改めて実感するんですけど。
オリンピックって、本当に大金が動くんですね。大金が動くってことはそれだけ活発な行事ということですよ。
なんか、今までは自分の国でやったのを見たことなかったから(前回のオリンピック時は生まれていない、長野はあんまり覚えていない)、なんか他人事のように考えていました。
しかし、こうやって大金が動いていることを知ると、もうなんていうか、ただスポーツやるだけじゃないんだなぁって改めて実感しました。

こうなりますと、私もなんらかの方法でオリンピックに関わってみたいですね。
もちろん、パクリエンブレム作るようなことではなくて、なんかこう、外国とつながっていくっていうか。
なんか凄くバカっぽい発言ですが、とにかく、せっかく自国での開催なんですからなんらかの形でかかわりたいですね。

で、いざ関わろうとすると、本当にオリンピックって権利関係の固まりでして、何もできないんですよね。
日本人なのに、オリンピックに関わろうとしても関われないっていうのはなんだか寂しいですね。
なんかに関わろうとおもったら、だいたいオリンピック委員会の許しをもらわなきゃならないんですよ。

パクリエンブレムを認めるような委員会に認められるにはどうしたらいいんでしょうね。
エンブレムをどっかのデザイナーが扇子をモチーフに自作してみたのがありますが、あのエンブレムが公式採用されるほど、オリンピック委員会は愉快な人々ではなさそうです。
果たして、どれだけの日本人に支持されるオリンピックになるか見ものですね。